真浄寺保育園 ページメインイメージ 真浄寺保育園 ページメインイメージ

Introduction

認定こども園
真浄寺保育園
SHINJOJI Nursery&PreSchool




園長挨拶


豊かな心の根っこを育てる。
心から「ありがとう」「ごめんなさい」と言える子に育てたい。
真浄寺保育園は、私の両親の代に始まりました。農繁期に子どもを見ることが出来なかった、お寺のご門徒の方からお子さんをお預かりし、お寺の境内で遊び、本堂で昼寝をしていました。昭和23年、厚生省の認可を得て、宗教法人 真浄寺保育園としてその歩みを始めました。
以来70年余、働く家庭を助けたい、豊かに伸びる子ども達の育ちを支えたい、そんな思いを大切に今まで園を運営してきました。卒園児は親子4代に渡り、3000人を数えます。また卒園児が保育士として働いてくれている姿は感慨深いものがあります。
続きを読む
真浄寺保育園は、現在も浄土真宗本願寺派のお寺、瞻蔔山真浄寺に隣接しています。基本理念には仏教の精神を据え、あらゆるいのちを大切にする思いやりの心を持った子、心からのありがとう、ごめんなさいの言える子を育てたいと、日々の保育に励んでいます。
当園では、毎週ホールに集まって礼拝をします。それは創立当初より現在に至るまで変わらず守り続けてきた当園の伝統です。毎朝、ホールに集まり、手を合わせる姿はなにものにも代えがたい尊い姿です。礼拝は、当園がもっとも大切にしていることです。
また、古くから音楽指導に力を入れてきました。また、近年は様々なニーズに応えるべく、体操教室や硬筆、茶道教室など外部から講師をお招きして、保育の中に取り入れてまいりましたが、それでも、やはり乳幼児期に、基本的な生活習慣の基本を身に付けること、そして、豊かな心の根っこを育てることが何よりも大切であると考えています。立派な学歴、経歴を持った若者達が、昨今の様々な犯罪に手を染めたというような報道を耳にするとき、益々、その思いを強くするところです。
仏様に手を合わせるということは、自分を支えてくれる数限りない命に手を合わせるということです。その中に、生かされているわたしへの目覚めがあります。毎日の礼拝を続けることで、心から「ありがとう」、「ごめんなさい」と言える心豊かな子が育ちます。
当園は、平成28年度より認定こども園への移行をしております。保護者の方の就労の形態に左右されることなく、子ども達を等しく保育したいと考えたからです。これからも、子どもを中心として、保護者の方や地域の目線に立ちつつ、伝統を大切にしながら、常に子ども達にとって必要ことを考え、保育に取り入れていきたいと思います。
真浄寺保育園 園長 井村 智眼 真浄寺保育園 園長 井村 智眼
園長井村 智眼
MESSAGE

check
保育園はあくまでも、子育てのお手伝いをさせていただく場です。当園では、園と家庭が協力することよって、子どもにとってよりよい教育が行えると考えます。日常生活において、以下のことを心がけていただきたいと思います。

心がけていただきたいこと (たいせつなこと)
  1. 1
    泣かないで言葉で意思表示できるように。
  2. 2
    排便は、ひとりでできるように。
  3. 3
    衣服の着脱はひとりでできるように。
  4. 4
    精神的な離乳を。
  5. 5
    集団で遊ぶことについて親しみと期待を持つように。
  6. 6
    我が子の長所、短所を見つけましょう。
  7. 7
    登降園の途中は信号、標識を守り、交通安全に気をつけましょう。


施設紹介


玄関ホール写真
玄関ホール
園庭写真
園庭1
園庭写真
園庭2
遊具1
遊具1
遊具2
遊具2
グラウンド写真
グラウンド
プール写真
プール
遊戯室写真
遊戯室
多目的ホール写真
多目的ホール
屋外遊技場「こどもの森」写真1
屋外遊技場「こどもの森」
屋外遊技場「こどもの森」写真2
屋外遊技場「こどもの森」
屋外遊技場「こどもの森」写真3
屋外遊技場「こどもの森」
屋外遊技場「こどもの森」
安全・衛生対策
  • ・門扉の施錠
  • ・監視カメラによる録画
  • ・AEDの設置
  • ・廊下、教室のパーテーション
  • ・空気清浄機
  • ・マスクの着用
  • ・避難訓練実施(毎月避難訓練を行っています。)
  • ・交通安全教室実施

Contact

園についてのご質問など
お気軽にご相談ください。
お問い合わせ


真浄寺保育園 外観イメージ
真浄寺保育園
電話番号 アイコン
079-447-0018
(開所時間 7:00~19:00)
〒676-0078
兵庫県高砂市伊保3-15-17
アクセスはこちら
真浄寺きくなみ保育園 外観イメージ
真浄寺きくなみ保育園
電話番号 アイコン
079-442-4416
(開所時間 7:00~19:00)
〒676-0023
兵庫県高砂市高砂町松波町440-4
アクセスはこちら